安国問題

2005/6/19(日) 午後 10:38 | オスカーの観察日記 | 小説

ある国の首相と、国家主席の電話による会話じゃ。

小金等   「子伊豆見さん、今年の安国神社参拝はどうします?」

子伊豆見  「国内の状況をよく見極めて、適切に判断致します」

小金等   「それでは困るんです、是非8月15日に参拝して貰いたい」

子伊豆見  「我が国の世論もうるさいのでどうしようかなー」

小金等   「貴方の国以上に我が国は過激なので、是非貴方に安国神社に参拝して貰って、

        国民の目をそちらに向けさせないと、我が体制が危機的状況に陥るのです」

子伊豆見  「それはお困りですねー、しかし我が国へのバッシングも適度にして貰わないと、

        貴国に進出している企業が困りますからな」

小金等   「デモは絶対に押さえ込みますのでご心配なく。貴方もうまく世論操作をすれば

        支持率が上がりますよ」

子伊豆見 「しかし、8月15日はねー」

小金等   「いや、もうそれ位過激にして貰わないと、困るんです。是非おねがいします。」

子伊豆見 「分かりました、前向きに検討致しましょう」

何処かの国のニュースに取り上げられている話しによく似通っているではないか。


本日はこれにて。

戻る

HOME